「今、置かれている状況の中でベストを尽くせ」………NBSーS

2005年11月8日、見習いとしてNBSに来てからあっという間に月日がたちました。 最初は見る物触れる物全てがわからず、また、私は普通の人と比べて一般常識が恐ろしい程無く、電話応対が出来ない、気が利かない、PCも大学のレポート作成か、夜な夜な怪しいサイトを覗くレベルという本当にあり得ない、信じられない状況からのスタートを切りました。 試験日程の都合で翌年の2月乙六試験合格後正社員となり、 合格発表の際のあられもない姿をホームページに載せられるというはずかしめを受けたのも昨日のことのようです。 何の仕事でもそうかもしれませんが、気持ちの持ちよう一つで突き詰めていけば本当に奥の深い仕事だと感じました。東京、千葉、神奈川、埼玉と本当に様々な現場に点検・工事に行き消火器、自火報、防排煙、誘導灯、避難器具、屋内屋外消火栓etc様々な設備に触れ、多くの人に出会いその場その場様々な状況の中で、臨機応変に対応することの難しさも知りました。 私がNBSで最も学んだこと。「社会人とは?プロフェッショナルとは?働いて金を稼ぐとは?」父と高校時代の恩師意外に尊敬できるような社会人と出会ったことが無かったから、近くにそういう人達がいたことで私自身の社会人としての男としてのぬるさを感じました。 この1年2ヶ月を振り返ると、私の消防設備士としての成長は緩くぬるかったと言わざるをえません。それは全て自分自身の意識の問題でした。 社長に言われた言葉「今、置かれている状況の中でベストを尽くせ」をこれからも肝に銘じて頑張って行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA