クルーズ船の消防用設備-塩田



前々から一度は乗ってみたいと思っていたクルーズ船の船内見学に行って来た。
元々外国船籍だったが、現在は日本の会社が所有している船。豪華客船なので船とはいってもホテルのよう。 見たことのない色々な消防用設備?が気になって仕方なかった。
誘導灯は意外とお洒落だが、バッテリーは積んで無さそう。そうか!原動力がディーゼルエンジンだから、常に発電機が回っているようなもの。 船が動いている限り、(電気系統にトラブルがなければ)停電することはないんだな。煙感知器と思われる物もあったし、発信機らしきものもあったし、スプリンクラーヘッドも。日本国内の消防用設備を見慣れていると、ちょっと変な気もするが・・・。

もっと、クルーズ気分に浸ればよいものを、職業病とは悲しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA