中間検査(F)

初めて消防の中間検査を見ることができました。どのようなことをやるのかドキドキしながら一緒に行動させてもらいました。建物が建ってからでは検査できないようなところを消防吏員が見て、現場監督、建築士、消防設備士等に質問をしていき、それに答えるという感じでした。最初はこんなに細かく検査をしているのだなと感じましたが、よく考えると、これぐらいやらないとお客様に安全な建物を提供できないし、検査して、本当に報告書の図面と現場が一致しているのかを検査しないと、万が一良くない構造の建物になってしまった場合、あとあと大変な事になってしまうので、当たり前の事をやっているんだなと思いました。しっかりとした知識を持ち、しっかりとした設備を設置することが当たり前なので、自分ももっともっと勉強をして知識のある、また、当たり前に良い点検、工事ができる消防設備士になれるよう頑張っていこうと感じた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA