住警器(D)

N080602先日、都内のマンションで、住警器(住宅用火災警報器)の設置工事をしてきました。 住警器は、新築が平成18年6月1日から、既存住宅については平成20年6月1日~平成23年6月1日までの、市町村条例で定める日から、設置が法律で義務化されております。 私がまとまった件数の設置工事を行うのは、まだあまり経験がなく、伺う前は少し緊張していました。 まず、W先輩と一緒にお宅に入り、感知器の設置位置や向きを決めてから、二手に別れて作業を行いました。 感知器3個の設置と取扱い説明で、始めは15分位かかりましたが、1日終わる頃には10分程になりました。先輩方にはまだまだ及びませんが、これからも技術の向上に努め、いつかお客さまに「もう終わったの!」と驚いていただけるようになりたいと思います。 余談ですが、我が家も先月、遂に住警器を設置しました。色々な意味で、だんだんと家庭の守りが厚くなってきたこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA