先輩(W)

Nbs091007今日は、社長と共に粉末消火設備の交換工事に伴う現場調査に行ってきた。 そこで、なんと『昭和45年製』と書かれた、ワンタッチ式粉末自動消火装置に出会った。 私より年上だ…! 色々と古い消防設備は見てきたが、ここまで古くて珍しいものは滅多にない。あまりにも嬉しくて、じっくりと見入ってしまった(この時の私の頭の中は「良い仕事してますね~」で有名な鑑定テレビ番組の音楽が流れていた)。 ここから少しづつ改良され、現在の移動式粉末消火設備になったのではないかと思われる。 時の流れと、先人たちの改良の努力をかいま見た気がして、なんだか胸が熱くなった一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA