初めて見た!(W)

131017_2_48日、9日で浦安市防火安全協会の研修会に参加してきた。アルテッシモやキッチンアイでお馴染みの、宮田工業㈱茅ヶ崎工場で消火実験を見せていただいた。 蛋白と水成膜の異種泡による消火実験を見て、消火能力の高さに驚き! 住宅用消火器キッチンアイ(お酢と食品原料を使用した中性消火薬剤)がコンパクトなのにもかかわらず、 凄い早さで消火する事に驚き!!  だだだって、お酢なのに~!!! 131017_1 そして何よりも驚いたのは、写真に載せている特殊消火剤散布器!!!! 金属火災用に開発されたものだが、消火器の型式承認を受けていないため「消第~号」が無い。 だから、「消火器」という名称が使えない。 だから、赤い色じゃな~い!!!!! 茅ヶ崎工場入口には数々の消火器や特殊消火剤散布器が並べられており、消火器マニアの自分は、この特殊消火剤散布器に目を奪われ、工場の方に「写真撮ってもいいですか?」なんて真面目な顔で言ったものだから、怪訝そうな顔をされてしまった。あまりにもしつこく写真を撮っていたので、「はい、そのへんにしてください。消火実験始まりますんで。」といわれ、我に返った自分(^^ゞ 宮田工業の担当の皆様、決して自分怪しいものではございません。ご安心を。 131017_3_3