早さと奇麗さ(W)

今日は、NBSの電気工事士No.1の遠藤さんと塩田と共に、マンションの共用部工事を行った。内容は、居室入口にある中継器の結線工事。自分は2人にはスピードではかなわないので、綺麗に中継器の結線を納める事に重点を置いて施工していた。 しかし、最後に社長が現場に顔を出したので「これぐらい綺麗に納めればいいですか?」と質問したところ、「塩田はもっと綺麗に納めているよ」という答え。そこで塩田の施工した中継器を見ると、ものすごく綺麗な結線で中継器を納めていた。しかも早い! NBSに来た当初、仕上がりの綺麗さにさほど重きを置いていなかった男が、ここまで綺麗に納めるとは..。「変わったなぁ〜」と驚くと同時に、NBSスタイルを習得してくれたことがとても嬉しかった。その反面、自分のスピードの遅さを反省させられた。 仕事が早い塩田でもさすがに遠藤さんのスピードにはついていけない。今後の中継器工事ではスピードは遠藤さん、綺麗さでは塩田の勝利だった。この2人を超えられるよう、自分も目標を高く持ち、「上手い」、「早い」を実践していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA