GK川口に学ぶ(S)

消火器の機能点検を行うのに一番嫌な季節がやってきた。梅雨の季節になり連日雨が続き、ジメジメ。ベトベト。だが、今日は久しぶりの晴天だった。天気が良いことは消火器の詰替作業をするのには大変ありがたい。これからの季節、水分を嫌う粉末薬剤の詰替作業をする際には十分気をつけたい。夏が恋しい。 昨日、TVでサッカーワールドカップ「日本VSクロアチア」戦を見た。 結果は0ー0ドロー・・・。本当に残念。そんな中、一人の選手の姿に感動させられた。GK川口能克。自分はサッカーのことはよくわからないから、上手いとか下手とかよくわからないが、国と国とのあの大舞台で、ミスを犯した仲間を責めるのでなく、キーパーとしては小さなあの体で、左手一本で相手選手のシュートを止め、あのガッツポーズ。そして、あの笑顔。あの場面で、仲間に対して大丈夫だよって笑えますか?本当に強い人間かただの馬鹿でない限り笑えないはず。自分ならあの場面仲間を責めていたかもしれないし、不甲斐ないFWに激怒していただろうし。相手選手のシュートを止めたことも勿論すごいが、最大のピンチの時に見せたあの姿にやられた。あぁこの人は本当に強い人なんだなぁと思った。今月の頭を境に、自分の弱さを思い知らされ色々と考えさせられることがあったばかりだっただけに、川口の姿にはやられた。次のブラジル戦もスーパーセーブに期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA