防火設備検査員(A)

160320 3月20日日曜日に、新しく出来る資格の講習に行って来ました。 建築基準法が改正され、6月から定期報告制度において防火設備が追加されるからです。防火設備の定期点検報告をするには「防火設備検査員」という資格が必要になります。 1月に2日の学科講習を受け、次のステップの実技講習です。学科講習の時には1,000人以上いた様な気がします。 おそらく関東中から集まってたんでしょうね。 学科講習は最後に終了考査があって、思ってた以上に難しかったのですが、実技講習は、普段の点検で行っていることの延長線上だったので、あっ、という間に時間が過ぎ、講習が終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA