お客さまの心理(S)

今日で千葉市美浜区に続き中央区の住警器取付工事が終了した。 あれだけの部屋数をまわっていると様々な人と遭遇する。取付を喜んでくれる人、喜ばない人、説明がなかなか通じない人・・・。 また工事をするにしても、点検をするにしても気づかされるのが貼り紙・ポスティングの大切さ。いつでもウェルカム系の人にとってはそれ程重要なことではないんじゃないかと思うが、お婆ちゃんぐらいの、特に恥を知る世代の女性は、だれかが家に来るというだけで家を掃除し化粧をされるわけで、自分達のような作業者もお客様も家に迎入れることにかわりはないのだろう。あの一枚の貼り紙の日程を見て、それに備えてそれなりの準備をするんじゃないかと部屋内に入ると気づかされる。 以前、ある団地の初回点検時に、年配の女性のお宅で、事前の周知不足を理由に、その日は部屋内を点検させていただけないことがあった。その時は口ではすみませんと言いながら、正直「入らせてくれてもいいではないか」と思ったが、日を改めて点検に行った時、上に書いたことを気づかされた。たかが貼り紙されど貼り紙。教えてくれたのはあのときのお婆さんです。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA