はじめての富士登山(A)

N080804aプライベートな話ですが…。 先日、夏休みをいただいて、長年の目標だった富士山登山に行って来ました。 結果的に言うと…まさに「地獄」でした。色々な本に、「登り5時間、下り2時間」位と書いてありましたが、実際に上ってみると「登り9時間、下り3時間」もかかりました(TT)。 深夜の3時に川口湖五合目をスタートして山頂に着いたのは、昼でした。子供を連れての登山だったので、置いて先に行けるわけもなく、ただただ待っている時間の方が長くかかりました。 八合目を過ぎ、後は九合目と頂上を目指して勢いよく登っていったら、実はまだ本八合目ってのがあってがっかりでした。 ただ本八合目で食べた1個600円もするカップラーメンは最高でした。ふだんは、飲まない汁も全部行きました。 山頂は寒いと聞いていましたが、半袖短パンで良い位でした。 どうやら息子は、頂上まで登りきれば、全てが終わるものと思っていたらしく、下山の3時間は泣きっぱなし。自分としては、「子供は付いて来れないだろう」と思っていましたので、少し見直しました。