体験(D)

N080812見聞きして得た情報と、実際に体験して得る情報には大きな差があります。 ということで、本日は船橋にある某テナントビルの点検で救助袋を実際に体験してきました。 実際に救助袋を使うのは、小学校低学年での防災訓練以来です。小学校では広い敷地を利用した斜降式の救助袋でしたが、今回は街中のテナントビルなので垂直式の救助袋になります。 垂直ということで怖いイメージがあるかもしれませんが、中はゆるやかな螺旋式のすべり台のようになっているので恐怖感はありません。 しかし、外が全く見えない為、自分が今どのくらいの高さにいるのか解らない不安と、袋の中の尋常ではない暑さはやってみてはじめて感じることが出来、良い体験になったと思います。高いところは苦手ですが、次は緩降機に挑戦してみたいと思っています。 ちなみに、後から聞いた話によると、私が救助袋から降りる際はテナントの方が総出で見にきていたそうです。 W先輩曰く「簡単な避難訓練になったね~」とのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA