はやわざクン(D)

Nbs091029本日は、市川市にあるビルの防災訓練のお手伝いに行ってきました。 朝の通勤時間帯の訓練でしたので、放送中に「訓練です」という告知を何度も入れるのですが、通りがかる人達は皆一瞬驚いた顔をされていました。 訓練の内容は、テナント内で実際に感知器を作動させ、火災報知器が作動、非常放送が鳴動することを確認するもので、また、テナントの方には実際に非常放送にしたがって避難をした後、訓練用の消火器を使用して消火の練習をして頂きました。 こういった防災訓練の際に便利な訓練用消火器ですが、今まで使用していたものは容器に水を入れ、ガスを充填しなくてはならないのでした。今回新しく導入したこの「はやわざクン」は、水道からホースを繋ぎ、直接充填できてしまうという優れものです。 ガスを充填するのに比べれば圧力は若干落ちますが、本物の消火器との使用感の大きな違いはなく、もちろん訓練で使用するのには全く問題ありません。充填の手間やガスの費用を考えれば、とてもお得だと思います。訓練用品も日進月歩ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA