ベテランの教え(F)

船橋での自火報改修工事で特に勉強になったことは、天井裏の配線をどのように通せばいいのか、通す為にどのような道具を使えばいいのか、 通らなければどのようにすればいいのかということ。 一本の配線を通す作業でもとても奥が深く、簡単だと思っていたことが実はとても難しかったりと現実を思い知らされました。 もし自分一人で配線を通す作業をしていたら、たぶん、いや絶対に出来ないだろうと思った。とてもいい勉強をさせてもらいました。 どこの天井裏も簡単に配線を通すことが出来れば、それはそれでスムーズに作業が行えて良いと思うが、経験、勉強という意味では、 それぞれが違う作りの天井裏で、大変な思いをし、考え、工夫して作業することでようやく通すことが出来たときの経験では、後に残るものが違うなと感じました。 大ベテランの長井さんから言っていただいたこと。 「一日一つどんなことでもいいから覚えれば、1年で365個のことを覚えることが出来る。 人間は覚えたことを忘れていくけど、経験していくことで、そのうち、だんだんと確実になっていく。」 この言葉大切にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA