中継器(D)

Nbs100201A先輩や私が何回か日誌で書いている通り、現在、大規模団地の改修工事を引き続き行っています。 これまで、消火栓ボックスの交換や発信機の交換など、外回りの作業を中心に行ってきましたが、いよいよ自動火災報知器の受信機の交換作業が始まりました。 今回使用するのは、H社製のR盤です。 R盤は中継器(写真)と通信を行っていて、中継器からの信号を受け警報などを発します。 この中継器を現場ですぐ接続できるように、予め結線やデータ設定をみんなで手分けして作業するのですが、これが意外に楽しくて、時間が経つのがあっという間です。 そして、現場に設置してうまく動いた時には、ホッとすると同時にちょっと嬉しくなります。 工事も残りわずかとなってきましたが、このまま順調に完了できるよう、気を抜かずにいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA