光電式着脱器(A)

Nbs090326市内の体育館へ、煙感知器の交換工事に行って来ました。 火報は某社製で、電圧で測定する感度試験機で感度が悪くなっていたため、今回の交換工事が決まったそうです。 地下の機械室では、天井高が4m位あって、長竿に光電式の着脱器を付けての作業になりました。 始めは何度か感知器が外れ、噛み具合が悪いな~などと思っていたのですが、実は自分のやり方がよくなかったらしく、着脱器に付いている黒いゴムの位置に気を付けていくと、がっちり噛み合うようになりました。 古い感知器を取るのは簡単でしたが、新しい感知器をベースに合わせて、それを廻して固定するのがなかなかやっかいでした。 今回のこの着脱器だと、他のメーカーの感知器には合わないのではと思います。 みんな規格を揃えてしまえばいいのに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA