初めて見た軸封装置(K)

141121_1先日、市内の学校に消火ポンプの点検に行ってきました。 私が今まで点検してきた消火ポンプは、ポンプが回転している間は少しずつ水が軸から漏れてくるグランドパッキンばかりだったのですが、今回はポンプ運転中にも水が出てこない回転軸にメカニカルシールが施されているポンプの点検です。 141121_2 事前に先輩から、このメカニカルシールの構造については聞いていましたが、初めて実際に運転してみて「本当に水が出てこないんだ!」とビックリしました。 会社に戻り軸封装置についてもっと知りたくなっりそっそく調べてみると、メカニカルシール以外にもいろいろな装置があることを知り、自分自身には知らない事がたくさんあるのだと実感しました。 消防設備業界に入って随分と時間が経ちましたので、いろいろ覚え少し分かっている気にはなっていましたが、知らないことに気づいていないだけだと思いました。 今後も新しい物件や設備には何が出てくるかわからないので、日頃から勉強して、細心の注意を払って点検や工事に向かいたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA