可動式駐車場の消火設備(A)

Nbs091026今日は、船橋市のマンションへ点検に行って来ました。 このマンションには、3段式で地下に潜るタイプの可動式駐車場があり、この駐車場用に移動式の粉末消火設備が設置してありました。 ノズルを見てみると小さいマチノ式になっていて、写真のように消火口の蓋を開けるとマチノ式の金具が有り、下段まで配管が伸びていて、中段をすり抜けて下段へ放出出来るようになっていました。 中段への放出は、中段用の蓋を開けてそのまま打つようになっていました。 通常のレバーのあるノズルの先がマチノ式になっているだけなので、下段の時はロックさせて、また普通の放出も問題なく出来て、と、とても便利だなと感心しました。よく考えられてるものを見ると、ちょっと感動しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA