周囲を見ること(F)

ここ最近、避難器具点検の補助をしていますが、種類の多さに驚いています。どの点検も危険と隣り合わせですが、特に避難器具の点検では、自分が点検中に落ちないようにするのはもちろんのこと、避難梯子を下げる時などは、下に人がいないかなど階下の状況を確認する、ポケットなどから物を落としてしまわないようにするなど、充分に注意をしなければいけないと感じました。点検をする器具そのものに集中し過ぎず、周りの事をもっと意識して「何か危険なことはないか、周りとの連携は取れているか」ということを落ち着いて考えて点検を行っていかなければいけないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA