大発見(A)

Nbs100218今日は大発見をしました。 市内の大規模マンションの改修工事で、バルブを外さずに消火栓のBOXを交換したため、BOXの中に開いている配管を納める穴を、左右からプレートで挟んで塞ぐ作業をしていました。ちょうど40φの穴で挟む感じです。 そのプレートを、ボックスビスとロックナットで挟んで固定するのですが、ボックスビスで固定する部分がすごく狭くて、ビスを短くする必要がありました。 最初はペンチで切っていましたが、ビスの山が潰れたり、バリができたりと、うまくいきません。 サンダーで削ってナットに入るようにしてみましたが、これは時間がかかりました。 困って工具箱をあさっていると、普段使わないワイヤーストリッパーに目が止まりました。 よく見てみると、色々なサイズで、ナットの様になってるじゃないですか!そこで、ナットの部分にビスを差し込んで握ってみると、簡単に切断できました。 しかも、ナットの部分がビスの山を守りつつ切断してくれるので、超!綺麗です。感動しました。 もしかしたら誰でも知っているかもと思いつつ、本当に感激したので日誌に掲載しちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA