消火器(A)

Nbs090924先日このブログでもお知らせしましたが、TBSのテレビ番組『噂の東京マガジン』の「噂の現場」コーナーで、最近立て続けに起こった消火器事故について取り上げられ、弊社社長の中村が取材を受けました。 番組は、15日(日)に放送され、テレビの前で正座して見てしまいました。 実際に消火器の事故に遭われた方へのインタビューや、消火器メーカーによる消火器の構造や腐食消火器についての解説、そして、弊社社長中村による、消火器点検・管理の現場の状況など、多くのインタビューと丁寧な解説で構成されていて、私も改めて勉強になりました。 「じゃあ、うちの消火器どうしたらいいの??」とテレビを見ていて思った人のために、回収をどこに連絡したらいいかとか、消火器工業会による消火器リサイクルシステムが始まっているから次はそういうものを購入するといいとか、そんなアドバイスもあり、かゆい所に手が届くという表現がぴったりな番組でした。 中村は、廃棄のために持ち込まれた古い消火器をお見せしたり、防火対象物以外に設置されている消火器の管理の難しさの解説をしました。消火器は、本来危ないものではなく、しっかり点検をしていれば、非常に心強い物なんだと社長が説明している場面は放映されませんでしたが、その部分は清水国明さんが、放送の中でしっかり説明してくれていて、ありがたく思いました。 取材の時は私も近くにいたのですが、撮影中は社長より映っていない自分の方が緊張していました。 昨年、大阪のビデオボックスが火事になった時にも、テレビ朝日の報道ステーションから社長が取材を受けました。 実は私はこの時も撮影現場に一緒にいましたが、その時の緊張が思い出されました。 安心・安全のための消火器が、管理方法を知らなかったばかりに、思いがけず危険な物になってしまいました。 こうしたテレビ番組や、様々な報道から、多くの方が正しい知識を持ってくださる事で、『安心と安全を守る』消火器がしっかり役立てるよう、心から願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA