自火報感知器の増設工事(A)

Nbs090615今日は、江戸川区のとある建物の屋上に倉庫ができたということで、そこへ自火報感知器の増設工事に行って来ました。 10回線の受信機で9回線分使用していたので、あまりの10回線目に屋上を追加し、受信機から各階総合盤までは、幹線のあまり線があったのでそれを使用しました。最上階の総合盤から屋上のEV機械室感知器まで、2心で行っていたので、そこは4心に引き替えました。 EVの感知器から屋外まで配管して、そこからはワイヤーで倉庫までとばし、倉庫内はPF管で感知器までもっていきました。 1箇所の感知器を追加するだけなのに、配管・ワイヤー・PF管と色々な方法で配線を持っていって楽しかったです。 特にワイヤーを張った事はあまりないのですが、意外と簡単に張れました。巻き付けクリップをワイヤーの回りに巻き付けるだけで、がっちり固定出来ますよ!

自火報感知器の増設工事(A)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 予防課主任 より:

    屋上に倉庫…
    違法建築ではないですよね?

  2. NBS より:

    予防課主任様
    この度の工事は、所轄消防署の立ち入り検査による指摘事項の改善工事でした。
    ご指摘のように建築基準法上の兼ね合いもございますが(高さ制限、容積率、構造等)、少なくともまず消防法上は改善して欲しい、というご判断であると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA