防災訓練(D)

Nbs090318先日、某マンションの防災訓練に立ち合ってきました。 内容としては、消火器の使用訓練・天ぷら火災の実演・消防車の見学などでした。 消防主催の防災訓練に立ち合うのは、今回が2回目になります。 消火器は日頃仕事で携わっているものですし、実際に使用したこともありますが、天ぷら火災を実際に目の前で見るのは初めてでした。 実演では、天ぷら鍋に火をつけた状態で鍋に水を少し入れるとどうなるか?という状況を見せてくれたのですが、“ボンッ”という音とともに激しく火が燃え上がりました。 あまりの勢いに、私も住民の方々と一緒に驚いてしまいました。 普段は、天ぷら火災に水は使わないのは当たり前と思っていても、いざ火が出てパニック状態になったときに、きちんとした対応が出来るかどうか…。まずは火を出さないように充分気を付けようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA