こどもたちに見せる背中(W)

本日は浦安市内にある小学校の点検。その小学校の指導が良いのであろう。小学生達は挨拶もしっかりでき、みんなで協力して掃除などを行っている姿をみていると、自分もこんな小学校なら、真面目に勉強や掃除もしたのにと思えた程だった(笑)。以前にも書いた事があるが、この子供達が緊急時に安全に避難できるかということを、いつも以上に意識をして点検を行った。また今回、小学校を点検して新たに感じた事があった。この子供達は私たちの仕事をどのように感じているのだろうか。あるニュースで、小学生達の職業体験コーナーが、もの凄い人気をよんでいると報じていた。子供達が色々な職業を体験できる事は非常に良い事であり、その中に消防設備士があればもっと良い(笑)。今自分にできる事は、責任をもって仕事をしている姿を、子供達に見せる事だが、この姿勢を続けていけば近い将来、千人に一人でも「なりたい職業は」と聞かれた時に、「消防設備士です」と答えてくれる子供が出てくるのではないかと願っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA