スプリンクラーのヘッド交換(A)

Nbs100907市内の公共施設へ、スプリンクラーのヘッド交換に行ってきました。 体育館として使用している部屋で、ボールがぶつかったのか、数日前から水がポタポタと漏れているヘッドがあるとのご連絡です。 高さが7~8m位あったのでローリングタワーを手配しました。 3段のローリングタワーは組み立てが30分位かかります。解体も30分位かかります。 おまけに、スチール製は重いです…アルミが良いけどお値段が…難しいですね。 さて、タワーを組む事が出来れば、後はヘッドの交換です。 ただ外して付ければ良いという訳ではなく、制御弁の2次側の水を抜かないと、ヘッドを外した時に自分が浴びちゃいます。 しかも、ポンプは回したくないので電源を落とし、2次側が抜けてから、初めてヘッドの交換が出来ます。 そしてそして、ヘッドを回すにもそのヘッド専用のレンチが必要でした。 手順をよく確認しながらの作業で、しかも筋肉痛になりそうな姿勢でがんばりました。良い経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA