マンションふぉーらむ日誌(塩田)

今日はうらやすマンションふぉ〜らむに参加して来ました。最初に「マンションふぉ〜らむ」と聞いた時は、何をする会なんだろうと思いましたが、実際参加してみて、しっかりした意義深いイベントだったと感じました。浦安市防災設備協同組合ブースで、自分のメインの役割は、アンケートに答えて頂いた後のくじ引き係。普段したことのない様な顔で笑顔をふりまいて来ました。街でよくアンケートなどの活動をやってますが、私はもちろんやった事が無いし、やってる人もあまり見たことが無いですが、さすが関心のある人達の集まり、たくさんの人に快く引き受けて頂けました。このアンケートは、住民の方の意識として、今後の仕事に大変役立つデータになると思います。みなさんの安全を守るため、きちんと分析して、声を活かして行かなければと感じました。 参加者の中には浦安市内の人はもちろん、東京、神奈川、さらに埼玉県の人もいて大変驚きました。しかも、「たまたま遊びに来たついでに」ではなく、これを目当てにやって来たという意識の高さに身が引き締まる思いがしました。こうした都市単位で開催する防災イベントというのは、そうそうあるものではなく、どの街に住む人も、関心があるのではないかと思います。このイベントを通じて、いろいろな人と知り合いました。恊同組会関係者はもちろん、メーカーの方、消防の方、市の方、そして住民の方。みんながタックを組んで、いっしょに街の安全を考えていけたら素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA