ローリングタワー(A)

091030今日はEさんと、先日消防署と打合せをした物件の工事をしました。 天井までの高さが6mあるので、ローリングタワーを使って作業をしました。 朝一番でレンタル会社に部品を持ってきてもらい、タワーの組み立てから始めました。1段目、2段目と組み立てていき、3段目を組み立てるときは相当苦労しました。 1個1個が、とてつもなく重かったです。 ローリングタワーは重くて大きいのでレンタル料が高そうですが、思いのほか安く借りることができます。ただし、物が重すぎてレンタル会社にクレーン付きの車で持ってきてもらわないといけないので、その費用も含めて工事のコストを考える必要があります。 工事は、設備の設置など目的の作業だけでなく、その作業を実施するために必要な段取りがあり、いかに効率的に無駄なく行えるかを考えて計画していくことが、自分たちにもお客さまにも大切なことだと思っています。それには、様々な現場の様々な経験の蓄積が大切。今回もよい経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA