仕事探しカフェ(A)

Nbs081211「仕事探しカフェ」というイベントに参加してきました。これは、仕事を探している人と、人材を探している企業の交流イベントで、「就職に関したコミュニケーションの場」という位置付けだそうです。60人の若者(入場は定員制)と、10社の企業が参加していて、我が社は社長と私で行って来ました。 私の役目は、『先輩社員からのメッセージ』ということで4分間のスピーチでした。沢山の人の前で話すのは、中学校の生徒会長選挙の応援スピーチ以来で、おまけに作業服を着ているのは私一人…ちょっと浮いているような気もして、緊張してしまいました。 スピーチの後はフリータイムで、人気はIT系かなと思っていたら、予想外に当社にも大勢の人が話を聞きに来てくれました。5分刻みで全員と話すようになっていたので、社長が勢い良くしゃべっていたのですが、その勢いが周りにも伝わったのか、私の見た感じ10社中2番目くらい集まっていたように思います。しかし、『消防設備士』という職業を知っている人が殆どいなくて、少々へこみました。 でも、よく考えてみたら、普段当社に求職してくる人は、最低でも『消防設備士』という職業を知っている人なんです。 今回、『消防設備士』自体を知らない人達に、この仕事とNBSをアピールする事ができ、意義のあるイベント参加になったのではないかと思いました。

仕事探しカフェ(A)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 根本 信宏 より:

    先日仕事探しカフェでお話を聞かせていただいた根本 信宏と申します。
    セントラル警備保障で働いていたというお話しをさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますか?
    社長の貴重なお話も大変興味深いものばかりでした。
    私を含め参加者のみなさんは、本当に「消防設備士」という仕事に興味をお持ちになったと思います。
    お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

  2. NBS より:

    根本様
    先日は、お疲れさまでした。
    第1回フリートークで
    私から向かって左側の席にいらっしゃった方ですね。
    「消防設備士」に興味を持って頂いたとのこと。
    とてもうれしく思います。
    今回の私どもの参加の目的のひとつでしたから。
    今後とも「消防設備士」をよろしくお願いします。

NBS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA