住宅用消火器交換(T)

160126_1県内マンションの住宅用消火器の交換に行ってきました。 80世帯のマンションの一軒一軒に台車に消火器を乗せて訪問しました。 消火器の使い方や有効期限などを説明しながら回り、交換が完了した頃には昼になっていました。 点検でいつも伺っているマンションですが、消火器が新しくなって多くの居住者の方々に喜んで頂きました。 普段の点検とは、ちょっと違った充実感がありました。 半年に一回の消防点検では、法令遵守と誠実に業務に当たる責任感や、居住者の方が不快な思いをしないようにする緊張感などで、少し肩に力が入ります。 でも、この日は、居住者の方々にとっては古い物が新しくなるという喜びがあり、私にはその喜びを提供出来るうれしさがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA