住宅用火災警報器設置義務化スタート(A)

N080602今日は1日中、市内の一般住宅に住宅用火災警報器を付けて来ました。 最近やけに多いなと思ってましたが、そういえば、浦安市では昨日6月1日から、設置義務化がスタートしました。 浦安は、賃貸住宅が比較的に多いためか、住人の方々もあまり意識していないようです。大家さんから依頼があって現場に行っても、何をしに来たのかわかっていただけない事が多々ありました(TT)。 住宅用火災警報機は、火災による死傷者の9割が住宅火災によるものであること、そのうち7割が「逃げ遅れ」によるものであることを背景に義務化された設備です。そのことが、義務化がスタートした現在もあまり知られていない現実…命を守ることを使命としている消防設備士としては残念です。 火災警報機は、DIYでも買えますし(NBSの方が安いですが…)、自分で取り付けることもできますので、 みなさん、設置するようにしてください。お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA