子ども消防隊(W)

Nbs100301昨日、私が住むマンションにて防災訓練が行われた。いつもは訓練を手伝う側なので、住人として防災訓練に参加するのは今回が初めてだ。 まず、火災発生の一報からの避難訓練を行う。 その後、非常用の水を中庭に置いてSOSの文字を作ったり、建物側の消火栓とはしご車からの放水試験、エレベーター閉じ込もり救済訓練と、火災や災害の際の具体的なケースを想定した、なかなか盛り沢山の内容である。 そして最後に、消防車周辺にて記念撮影タイム。消防服が子供サイズになったもの(裏地が違うだけの本物仕様!)が何着か用意されていて、子ども達はそれを着て大喜びだった。 嬉しかったのが、誰よりも真っ先にうちの娘が着て、笑顔でポーズをとってくれた事だ。将来は消防士か消防設備士になるかもしれない…と、親バカ全開の楽しい夢に浸ったひとときだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA