実際に体験することの大切さ(S)

今日現場で蓄圧式消火器をうたせてもらった。6リットルの強化液はなかなかの勢いであっという間に放出され、ゲージが0のところで止まった。 訓練用じゃない本物の消火器をうつのは初めてのことだったから、貴重な経験になった。午前中は、感知器撤去に行った。「NBS感知器取付講座」では、板の上にくっつけられた感知器の狭い範囲の中だけで電気の流れを考えてきたが、実際天井にくっついてる感知器たちの電気の流れを考えるとなると感覚が違うなと感じた。だが今までと違うのは、実際先輩がやっている作業の意味、話の意味が少しずつだがわかるようになってきたことだ。わかるようになってくるとやはり楽しい。電気の流れをずっと考えてると脳が破裂しそうになるが、ああじゃないかこうじゃないかと考える作業もまた楽しく思えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA