消火器詰替にて(W)

マンションにある120本程の粉末消火器詰替作業を行った。 詰替作業はよくあることだが、さすがに120本を1日で行った事はなかったので、時間が読めず、しかし先方には強気に「1日で終わらせてみせます」と伝えてしまった。 詰替作業を行うにあたって、場所が最大のネックになった。『120本もの消火器を1度に集めらるスペース』プラス『作業を行うスペース』プラス『作業中の粉が周辺に舞っても迷惑のかからない場所』を考えて、作業員全員で話し合った結果、アルミ板の2t車内で行うことにした。 粉の抜き取り、粉入れ作業では、メーカーからバキュームや充填器を借りようかという声が上がったが、消火器詰替には絶対の自信を持っている私は「充填器なんて使わなくても1日あれば充分」とここでも強気を通してしまった。 そんな強気な意見ばかりしたが、実際作業にどのぐらい時間が必要なのか想像し切れていないのではと感じたので、事前の段取りは入念にみんなと話し合った。4人で作業を行い、事前に考え抜いた流れ作業をベースとして、試行錯誤しながら、なんとか作業を遂行する事ができた。 終了した頃には、みんなの作業服がピンク色に染まっていて、髪の毛はバリバリ、鼻をかむと鼻水がピンク色、そんな状態だった。しかし、予定通り作業を終えられた事で、4人の新しい経験と自信に繋がる、とても充実感のある一日になったように思う。 次の日に聞いたのだが、その晩、みんな(私以外)はシャンプーを2回したそうだ。

消火器詰替にて(W)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ふくろう より:

    詰め替え作業は大変ですよね。僕は一日300本が最高です。さすがに8人ぐらいで作業しましたけど(>_<)一人頭040本が限界ですかね。マンションでしたら集めてまた配置もあるので、もっと大変でしょうけど…
    お疲れ様でした!!またHPの更新楽しみにしてます☆

  2. 匿名 より:

    リン酸アンモニウム吸いまくり
    ですね。こんなマニアックなブログ
    すごい。まじうけます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA