消防検査(N)

071127今日、久し振りに消防検査に行ってきた。いつものメンバーなので検査前の打合せや準備も順調そのもの。2人の監督さんだけが忙しく動き回っていた。約束の時間を少し過ぎてから消防署の検査官が到着。まずは書類確認。所要時間1時間程度。空調設備のない部屋だったので足下から冷えてきて、季節が変わったことを改めて感じた。 その後、現場確認。これは、各消防署というより検査官の特徴が出るところだ。建築系に強い検査官、消防用設備系に強い検査官、検査官により調べるところ質問するところがそれぞれ違うのだ。検査を受ける方はそれぞれのプロだから、そのプロ達を相手に検査をする検査官は本当に大変な仕事だなぁといつも思う。そして何よりも、その検査官を相手に検査をそつなくこなしていく仲間の成長がうれしくまた頼もしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA