突然のトラブル(W)

090926今日は大手デパートの売り場改装に伴う、感知器の増設工事を行った物件の消防検査に向かった。 現場についた途端、私は愕然とした。検査前に受信機を設定しようと思い受信機前につくと、なんとR型の受信機の液晶が故障していて文字が見えづらくなっているではないか。 「とりあえず今日中にはメーカーがきて修理してくれるよ」と軽く言う関係者。 「メーカーが来る前に大事な検査があるんだけど…。」 受信機前で固まっていると、何分かに一度、多少文字が見えるではないか。 ここが最後のチャンスと思い何とか設定する事に成功。検査も無事に終わり、ホッと一段落。しかし瞬時に不安がよぎる。 「復旧はできるのだろうか?」と。 急いで受信前に戻ると悪い予感は的中していた。開始前よりさらに酷くなり、ほとんど文字が見えなくなっている。 検査は終わったので急ぐこともないので、ここで冷静に考える事にした。 「まず取説でも開いてみるか」すると画面設定の表示の順番が載っていた。順番と設定した記憶を辿りながら、一つ一つ確認してなんとか復旧に成功。 慣れてしまうとなかなか見る機会のない取扱説明書だが、今日は本当に助けられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA