総合操作盤(A)

Nbs090206今週はずっと、I市の巨大物件に行っていました。 屋上からの眺めは最高で、風が強いと吹き飛ばされそうなほどなんですが、そこもまた楽しみのひとつでした。 点検は総合操作盤があって、CRTから色々と操作できて新鮮でした。 R型の受信機のみの物件では、受信機のデータを確認して起動をかけますが、CRTがついていると画面で図面を確認しながら起動をかけられるので、より安全に効率よく点検できました。 総合操作盤は、一定の規模以上の防火対象物でないと設置義務にならないので、滅多に見ることが出来ません。何度か見ていますが、そのたびにちょっと感動します(笑)。きっと初めて見る人は「こんなに素晴らしい物があったのか…」とびっくりすると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA