2進数(A)

N080507今日は先日工事した物件で、防火扉のラッチとダンパーの交換工事をして来ました。ダンパーは交換してもうまく動かず、ダンパーの羽がカッチカチに固まっていました。CRCをかけてグリスをかけて、そして羽をハンマーで叩いて何度も動かして、最終的には正常に直りました。 併せて自火報のアドレス式感知器も交換しました。アドレス式なので、シールを剥がして中にあるディップスイッチを設定しなければなりませんでした。ディップスイッチなので2進数で設定でした。学生の時、授業を受けながら「こんなの一生使わないだろう」と思ってましたが、意外と早く出てきました。なんだか新鮮でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA