プロ意識(N)

090930_2今日は何とも言いようのない日だった。 春先から工事をしてきた大規模改修工事の現場で、2軒、感知器が作動しない部屋があり、その配線調査があった。1件はリフォームの際1ヶ所配線が撤去されていて、引き直すしかない状態だった。 もう1件は、感知器の配線の結線処理がめちゃくちゃで、全ての感知器の配線をチェックし、結線をやり直して正常に戻したそうだ。そして、そのめちゃくちゃな結線をしたのが、消防設備会社だと聞き、驚いたと共にやりきれない気持ちになった。 実は昨日も、同じような気持ちを味わった。消火器の納品があり、本数が多いため現場へ直送してもらうことにした。午前中必着で頼んだが、朝一番での配送は難しいとのことで事前に3分の1程を弊社に納品してもらい、3分の1をメーカーに直接届けてもらうことにした。残りの3分の1を運送会社に頼むこととなった。 そして、13:50に会社に運送会社から電話が入った。弊社現場担当者の番号にかけたが「使われておりません」となってしまうが、どうしたらいいでしょうかと。まず、かけた番号を聞いたら2つの数字が逆になっていた。が、午前中必着の荷物なのに、なぜ今問い合わせの電話をしてきたのか?今電話をしてくるのなら、最初にかからなかった時に電話してくるべきではないのか。私にはそれが理解できなかった。すぐに正しい番号にかけて納品して欲しいと頼んだが、現場到着には時間がかかるらしい・・・さすがに呆れた。 『プロとしての意識』、これはNBSで新人に一番最初に教えることだ。プロとしての仕事をするからこそ、その代価としてお金を頂けるのだ。自分の仕事に対する『意識』を高く持つようにと教えている。 それにしても、私が子供の頃は、自分の仕事にプライドと誇りを持って仕事をしていた大人がまわりに沢山いたように感じる。今の日本は変わってしまったのか・・・どうにも、年寄り臭い言葉が口から出てしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA