新人の初日誌(S)

今日は先輩に誘導灯の点検を教わった。消火器と違い力加減が難しく、型も様々な物があり、繊細さが非常に必要な作業だと感じた。また、誘導灯は火事が起こった際には、煙に巻かれ避難する人にとって一番重要な役割を担う消防設備だと教わった。極限状態の中、避難してくる人の立場を考えれば、当然慎重に仕事をせねばならないと思ったし、気になったことや不自然だと感じることが少しでもあれば先輩に質問することを絶対忘れないよう心がけたい。消火器とともにしっかり極められるよう前進していくぞ! 誘導灯とほぼ並行して、線の皮の剥き方を教わり始めた。今まで先輩が感知器の取り付け工事などをやってるのを見てきて、正直皮を剥くことぐらい昔理科の実験かなにかでやったことがあった記憶もあり、自分でもすぐ出来るだろうと思っていたが、これもまたコツが必要で、剥いた中にある線に傷を付けずに作業することにてこっずている。こんなはずでは・・・・。空いてる時間を見つけてマメに練習するようにし、工事の際に少しでも手伝いが出来るようになって役に立つようにならなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA